滋賀県の特徴
近畿地方の東部に位置する滋賀県。海に面していない内陸県でありながら、県土の6分の1ほどの大きさを持つ日本最大の湖「琵琶湖」を有し、いくつもの港が発展している街です。琵琶湖の周囲には1,000m級の山々や500本ほどの一級河川があり、四季折々の自然やさまざまなレジャーが楽しめるでしょう。周囲を山に囲まれている滋賀県の気候は、夏は暑く、冬は寒くなりやすいという盆地特有の特徴を持ちます。琵琶湖を挟む北部と南部で異なる気候の特徴を活かし、多種多様な農畜産物が生産されているのも滋賀県の魅力。近畿、中部、北陸の結節点にある恵まれた地理的条件の滋賀県は、京都や大阪、名古屋、東京などへのアクセスも良好な便利な街です。
参考元:滋賀県|(1) 地理的条件等
滋賀県の建築相場と坪単価
ここでは、滋賀県の建築相場と坪単価について紹介していきます。
建築相場
国税庁が公表している2024年の「地域別・構造別の工事費用表」によると、滋賀県における木造住宅の工事費用は207,000円/㎡、坪単価は約68万円。全国平均も207,000円/㎡で、坪単価は約68万円のため、滋賀県の建築相場は平均的なことがわかるでしょう。住宅金融支援機構の「フラット35利用者調査(2022年度集計)」を参考にすると、滋賀県で建てられた住宅の面積は136㎡で坪単価にすると41.14坪。先ほどの工事費用を用いて以下で計算してみましょう。
68万円/坪×41,14坪=27,975,200円
つまり、滋賀県で注文住宅を建てる際は2,800万円ほどの建築費が必要であることがわかります。土地を購入する場合は、この金額に土地代がプラスされるので注意しましょう。
参考元:国税庁|地域別・構造別の工事費用表(1㎡当たり)【2024年分用】参考元:住宅金融支援機構|フラット35利用者調査 2022年度集計表(注文住宅)
坪単価
注文住宅を建てた世帯の平均年収
適正コストで建てられる家のイメージ
では、どれくらいのコストをかけたら、どのような家が建てられるのでしょうか。2,000万円から4,000万円の住宅のイメージを以下で見ていきましょう。
2,000万円の家
全ての理想を実現するのは難しい価格帯ですが、キッチン設備や素材など部分的にこだわることはできるでしょう。「どこにお金をかけるのか」といった優先順位を家族で話し合っておくのがおすすめです。せっかくの家づくりだからといって理想を詰め込みすぎると、予算オーバーになりやすい価格帯なので注意しましょう。
3,000万円の家
3,000万円の予算があれば、家族の理想をある程度叶えられる、平均的な広さとグレードの家が建てられるでしょう。特にこだわりたいところがある場合は、その他の設備のグレードを下げたり、床面積を抑えたりなど、メリハリをつけて計画を建てるのがおすすめです。
4,000万円の家
年収を踏まえて建てるべき住宅のコスト、ローンの月々の返済額
年収に見合った住宅のコストと、ローンの月々の返済額について見ていきましょう。
年収を踏まえて建てるべき住宅のコスト
年収倍率を参考にすると、年収に見合った住宅のコストがわかります。フラット35利用者調査(2021年度集計)によると、注文住宅を建てた滋賀県の世帯は年収の4.7倍、土地付注文住宅を建てた世帯は年収の6倍のコストをかけていることがわかりました。例えば、年収が450万円の場合は注文住宅で約2,100万円、土地付注文住宅で2,700万円を予算の目安にするのがおすすめです。
年収を踏まえた適切な月々のローン返済額
コストを抑えるポイント
「予算オーバーしそう」「予算がないけどもっとこだわりたい箇所がある」といった問題がある場合は、「家の形」「建材」「間取り」「設備」を見直すのがおすすめ。家づくりにおいてコストを抑えるポイントとなります。「家の形」は、凸凹のないシンプルな形にすると余計な材料費や工事費がかからずコストの節約になります。「建材」は、特注品ではなく量産品であればコストをより抑えられるでしょう。「間取り」は、仕切りをなくして材料費や施工費をカット。「設備」は、本当に自分たちに必要かどうかを考え、省けるものがあればカットしてコストを抑えましょう。
コストを抑えつつも、地域にとって外せないポイント
盆地である滋賀県の気候は、夏は暑く冬は寒い傾向にありますが、琵琶湖があるおかげで、一般的な盆地と比べると過ごしやすいとされています。
ただし、北部には激しく雪が降る地域もあるため、注意が必要です。一方南部は、基本的に雪は降りませんが、春の初め頃に日本の南側を低気圧が通過した場合、雪が降るケースもあります。こういった気候の特徴を持つ滋賀県では、寒さに対応できるよう、高断熱・高気密住宅の検討がおすすめです。
>>参考コラム:注文住宅を建てるなら性能が重要!住宅性能の種類からメリットまで解説
滋賀県で無理のない予算で建てるの注文住宅はR+houseネットワークの工務店へ
注文住宅を建てる際は、自分の年収に見合ったコストの住宅を選び、無理なく返済できる資金計画を建てることが大切です。とはいえ、家族の理想やこだわりを詰め込みたい気持ちもあるでしょう。予算が足りないなと感じたら、家の広さや間取り、設備などを一度見直してみてください。
R+houseネットワークの工務店では、建築家と密度の濃い打ち合わせを重ねてお客様の「真の要望」を引き出し、最善案を提案いたします。滋賀県での注文住宅は是非R+houseネットワークの工務店へご相談ください。
>>滋賀県でコストパフォーマンスの高い注文住宅が建てられる、R+houseネットワークのコストのしくみについてはこちら